司書の本棚

司書が本当にお勧めする本

『成瀬は天下を取りにいく』独自のマインドと地域愛で,天下取り

意志を持った凛々しい顔に,なぜかライオンズのユニホーム。鼻の下をこすっているポーズからすると,恋愛系ではなさそう。そしてタイトル通りなら笑える?・・・。

主人公「成瀬あかり」はそんな想像を全く裏切らず,すべての想像の上を行く。登場時はおそらく14歳くらい。その時点での目標「200歳まで生きる」・・・。

彼女は夢見ているのではなく,目指している。

だからこそ健康管理を怠らず,歯磨き一つでも200歳まで生きるというマインドでやる。「下手な鉄砲も数うちゃ当たる」といった感じで,野望でも目標でもはったりでも,とにかくやりたいことに全力チャレンジしてみる。小さなことから,大きなことまで,全身全霊でトライする。そのうち1個でもできればラッキー,できなかったときは潔くあきらめ次のチャレンジ!

そして,成瀬の地域愛は底なし。地域のために自分ができることをこれほど真剣に考えている(だけでなくもちろん即実行する)少女がいるだろうか?私は見たことがない。

久しぶりに最初から最後まで笑いながらページをめくった。たまにはこんな読書もいい。

これはもしかすると,本当に天下を取ってしまうのでは?、いやぜひ取って!!と思うくらいに面白かった。

これからも「成瀬あかり史」が綴られ続けますように。