司書の本棚

司書が本当にお勧めする本

『2020年6月30日にまたここで会おう』若者に必要なのは希望

「伝説の東大講義」という副題がついている。

この本は副題の通り,著者・瀧本哲史さんが2012年6月30日に母校である東京大学で,29歳までの300人を対象に行った講義をまとめた一冊。残念ながら著者は約束の2020年の再会を待たず,2019年に亡くなっている。

この作者の書いた本はどれも若い人に向けられている。今の閉鎖的で硬直した日本を変えるためには,若い人たちの力が必要不可欠で,「そのための武器」を配りたいと著書の中で何度も書いている。けれど私には「武器」という言葉は照れ隠しで,実際には「希望」を配っているように思える。

世の中を変えるのは,これからの時代を作っていく若者たちだで,その人たちに配るべきはお金ではなくは,「希望」なのだろうと思う。希望のない世界に自分の子どもを送り出したいと考える人は少ないから。

時代を変えるための希望はカリスマ的存在のリーダーではなく,正義に照らして,身に着けた知識を土台に大衆に惑わされることなく正しい選択をしていくことのできる若者。

そのような存在になり得る人は,一人でも多いほうがいい。

そして,そのうちの一人になることは,誰にでもできる。学ぶことさえやめなければ,本当に誰にでも。

最初の一歩として,この本を一人でも多くの若者に読んでもらいたい。そして社会の一員である自分に気づき,学ぶことをやめない大人になってほしいと,心から願ってやまない。