司書の本棚

司書が本当にお勧めする本

『逆ソクラテス』逆転の発想が いじめを止める

伊坂幸太郎さん自身があとがきの中で

「この本を書くために作家になったといってもいい。」

と書かれている。それほどまでにこの本は今までの作品とは一線を画す場所にある作品だと思った。

 

いじめについて,ある種の答えを出している本はいくつかあるけれど,この本の答えは明快で,単純だ。だからこそ渦中にいる誰かを助けうるかもしれないと,希望を持った。

 

いままでも厳しい状況にいる子どもたちにさまざまな本を勧めてきたけれど,

これからはきっとこの本を進めることが増えると思う。

 

わたし自身も,かつてはいじめられっ子だった。もちろんたくさんの本に助けられてきたので,本はいじいめから誰かを救うことが出来ると,強く信じている。

 

 

 

逆ソクラテス (集英社文芸単行本)

逆ソクラテス (集英社文芸単行本)